HONDA HSV-010 GTの発表会に引き続き、19日からSUPER GT 合同テストが行なわれました。 19日の天気は快晴、最高気温は15℃近くまで上がりました。 これは3月の開幕戦に近いコンディションで、各チームは良いデータ取りが期待できます。

IMG_7498

テスト走行は10:00~12:00と14:00~16:00の1日2セッションで行なわれます。 まず午前のセッションはカシオトライアングルから撮影開始。

やはりHONDA HSV-010 GTにレンズが向いてしまいます。 最初はCASIO看板下から撮影したラルフ・ファーマンがドライブする8号車。

IMG_3266

CASIO看板の上にもカメラマン席があります。 ここから撮るとF1開催時に張り替えられた芝生が鮮やかです。 今回3号車はNISMOのテスト車両として参加しています。 早速フロントに緑色のペイントが・・・。どこかのスポンジバリアにでもヒットしたのでしょうか。

IMG_3306

CASIO看板から下りて次は最終コーナーIN側のピットロード入り口あたりから。 こちらはFIA-GTに参戦しているNISSAN GT-R、ドライブはミハエル・クルム。

IMG_3362

次はダンロップコーナー入り口から駆け上がっていく32号車を後ろから。 HSV-010 GTのリアは特徴的で、リアウイングのステーは1本出しマフラーの保護も兼ねているそうです。

IMG_3439

すると突然スローダウンした18号車が目の前に止まりました! どうやらセルは回るもののエンジンが始動しません。

IMG_3475

オフィシャルさんがうまくパドックまで引き戻し、寂しくチームスタッフに返品されて行きました。

IMG_7512

午前のセッションを撮り終え、プレスルームで画像を取り込んでいると携帯に着信が。 HONDAの鈴鹿製作所に勤めている旧友からで、HSVが見たいので有給を取って来たとのこと。 やはりHONDA社内でもかなり話題になっていたそうです。

しばしパドックで談笑の後、午後のセッション撮影のためS字方面へ向けて出発。 彼はスタンドから私の背後でHSVの走りと音を堪能していました。

100号車RAYBRIGだけ少しカラーリングが施されていました。 本番ではもっと派手になるのかな?楽しみです。

IMG_3524

もちろんチャンピオンカーの新1号車も快調に周回を重ねていました。 すでに熟成された感もありますが、LEXUS SC430が今年で生産中止とのニュースも。 そうなると来シーズンはいよいよLFAの投入か!?

IMG_3597

最後はダンロップコーナーの上まで戻り、観覧車をバックに撮影。 鈴鹿らしい写真を撮ることが出来ましたが、この時期のこの時間はフェンスの影が邪魔ですね。 マシンは今回TRDの開発車という位置付けの430号車。

IMG_3671

さて、テスト初日は穏やかな天候の中、順調に消化したように見えました。 翌日の模様はまた後日・・・。

またこの日の記事はRacingworld.itとColdTrackDays.comにも掲載されています。 Racingworld.it http://www.racingworld.it/notizia.php?id=3355&cat=touring_sport_gt&title=anche_la_nissan_fia_gt1_ai_test_supergt ColdTrackDays.com http://coldtrackdays.blogspot.com/2010/01/event-honda-hsv-010-gt-testing-suzuka.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です